“お正月遊び”で楽しんで頂きました!!

クローバー春日

 最近はお正月らしい遊びをする家庭も少なっており、大胆に遊べる場も少なくなっていますネ。

 そんな時代だからこそクローバー春日では子ども達が思い切りお正月遊びを楽しんで頂きました。

『コマ回し』

 まっすぐと芯が通ったコマは「お金が回る」「ものごとが円滑にまわる」ことをかけている縁起物とされていますョ!

『福笑い』

 福笑いをすると子ども達の笑顔があふれ、「福をもたらす」って感じですネ

『凧あげ』

 凧揚げは、高く上がるほど子どもが健やかに成長するといわれていますョ!勿論、皆んな上手に高く上げてくれました〜!

『カルタ』

     カルタもお正月遊びの定番で、平安時代から楽しまれている遊びですネ。スタッフ手作りのジャンボカルタで白熱した戦頂き(笑)が繰り広げられました。

『羽付き』

    羽をつくことで「1年の厄をはね、子供の健やかな成長を願う遊び」だといわれています。

因みに、失敗をしたときに顔に墨を塗る風習がありますが、あれは「魔よけのおまじない」の意味もあるそうです。

 クローバー春日では、今年も、伝統的な行事や遊びも、みんなで楽しんで頂きながら、しっかり伝えて行こうと考えています。