お花見に行って来ました!!

クローバー春日

 お花見は春の訪れを全身で感じることのできるプログラムのひとつ。

 寒かった冬から、暖かくなり、過ごしやすい日が増えるこの時期はお出かけをするのにもピッタリな季節です。

 クローバー春日でも、龍華町東公園へお出かけし、お花見をして来ました。

 こちらは、すぐ側を電車が通るので、電車好きのクローバー春日の子ども達には、ピッタリのお花見スポットですネ。

 この日は、暖かい陽ざしや草花が色づく鮮やかな景色など、一歩外に出るだけでも春の訪れを感じられる絶好のお天気。

 お花見は、寒い冬との違いを感じて季節の移り変わりを知ることのできる機会となります。

 また、お花見では桜を見て楽しむことはもちろん、それ以外の植物や生き物に触れることができます。

「何色のお花が咲いているかな?」「ちょうちょが飛んでるよ!」など、春ならではの植物や生き物を探したり触れたりすることで、豊かな感性や自然への知識も養われるものです。

 

 さらに、暖かさが増すお花見の季節は、外出しやすくなる時期でもあります。

外に出て陽の光を浴びることで自律神経を整えるねらいもあるのです。

 また、気温や服装が変化する季節の変わり目に外出することで、未発達な子どもたちの体温調節機能の強化にも繋がります。

 

 

 咲き誇る桜の木の下に腰掛けて、お花見をしながらおやつのみたらし団子を食べている子ども達

花より団子かな(笑)