昭和の日は、昔遊びで楽しみました!!

クローバー春日

429日は「昭和の日」!

 クローバー春日では、昭和の日の趣旨にちなんで、昭和の遊びなど、昭和の雰囲気を楽しんで頂きました。

 まずは、「昔遊び」

 けん玉やこま回し、型抜きなどで遊んで頂きました。

 昔遊びは手や道具を使って遊ぶものが多く、手先が器用になるほか、仲間で遊ぶためコミュニケーション能力アップにつながるものが目立ちますネ

 大人から子供へ受け継がれていく昔の遊び。

 スタッフも一緒に夢中になって遊んでしまいました。

 また、昭和のヒーロー!「仮面ライダー1号」や「人造人間キカイダー」のマスクを被って遊んでも頂きました。

 昭和を代表する漫画家、石ノ森章太郎氏の代表作「仮面ライダー」!

 最近では、映画「シン 仮面ライダー」も公開されましたネ

 正に、大人も子どもも世代を越えて楽しめるヒーローです。

 お次は、紙芝居のおっちゃん(スタッフです(笑))の出番です。

この日の出し物は「昭和の窓(やべみつのり  遠山昭雄 監修)」。

クイズ形式で、昭和の生活を覗いて頂きました。

 紙芝居はまだテレビがなかった頃に娯楽メディアとして高い人気を集め、テレビの普及とともに減っていった歴史がありますが、紙芝居は「絵」「言葉(セリフ)」「コミュニケーション」をすべて用いるため、伝わりやすさがとても高い手法ですネ。

 クローバー春日の部屋の一角には、駄菓子屋さんも開店!

 駄菓子屋はお菓子やおもちゃがズラリと並ぶ夢のような空間!子ども達の小さな社交場へタイムスリップした気分を味わって頂きました。

 皆んなでワイワイ楽しく過ごした「昭和の日」!

 昭和の日とは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいだす」という意味を持つ、日本国民の祝日です。

 昭和の時代を知って、明るくて幸せな日本にできるよう、みんなで頑張ろうね!