八尾空港の格納庫見学に行って来ました!!

クローバー春日

クローバー春日の子ども達は、みんな乗り物もが大好き!

 そして、飛行機やヘリコプターの離発着を見ることができる八尾空港は、定番のお出かけのスポットです。

 いつもは、金網越しに、滑走路や飛行機を見るのですが(金網の内側は管制塔と駐機場と滑走路ですので、関係者以外は入る事が出来ません。)

 今回は、八尾空港にある「第一航空 株式会社」様のご厚意で、昨年の夏休みに続き、ゴールデンウィークにも、飛行機の格納庫内を見学させて頂くことになりました。

(第一航空さんは、遊覧飛行、操縦訓練、航空写真、放送飛行、沖縄離島便などをされている会社です。)

現地に到着後、みんな声を合わせて「こんにちは!宜しくお願いします」と元気にご挨拶!

この日は、取締役業務部長様直々に案内して頂きました。

 先ずは、会議室(会議室の窓からは、滑走路や管制塔がよく見え、この時点で、子ども達のテンションは上がり気味です)で、見学に際しての諸等の説明して頂きました。

 さて、いよいよ本日のメインイベント!格納庫の見学です。

 窓からは、既に飛行機が見えてますョ〜!

はやる気持ちを抑えつつ、階段を降りて、いざ、格納庫へ!

 おぉ!ツインオッターで運航するチャーター便。第一航空(First Flying/DAK)バイキング・エア や、真っ白な機体のプライベートジェット!

機体はめちゃくちゃ綺麗です。

 この純白のジェット機は、みんな良く知っている「コーナン」さんが所有しているプライベートジェットなんだそうです。

 子ども達は「わ〜!カッコいい!!」「コーナンの社長さんが乗るのかな?」っと興味津々!

 また、ロビンソンの小型ヘリコプターなども、こんなに近くで見学出来ましたョ。

格納庫からは、普段、金網越しでない滑走路を間近に見て、その広さも実感して頂きました。

 そして、今回の見学のメインイベントは、機内見学!

 この日は特別に、ベテラン整備士の方の案内で、機内へ…

  なんと、サプライズで操縦席にも座らせて頂きました。

 操縦席には、色んな計器類があり、びっくり!

 生まれて初めて握る、本物の飛行機の操縦桿に大興奮!

この日の見学は、終始、大興奮しながらも、第一航空さんからの注意事項も、しっかり守って、楽しい空港見学となりました。

 帰りの際も、しっかり「ありがとうございました。」とご挨拶!

クローバー春日の社会見学プログラムでは、これまで知らなかった分野を知ることで多くの発見もあるはず。

クローバー春日では、そうした発見が良い影響を及ぼすよう、子どもの支援、療育に繋がるよう努めて行きたいと考えています。