書き初めで、個性豊かな年初め!

クローバー

クローバーの今年のはじめは書初めでスタート!

 書初は、年が明けにて初めて毛筆で文字や絵をかくことをで、字の上達を祈願する意味が込められている行事で、紙に抱負や目標など書くのが定番となっています。

 皆んな、なにを書こうかを真剣に考えてくれました。

 Y君の作品は、「炎」を想わせるような色着きです。

    「にゃんこ大戦争」が大好きなKちゃんが書いてくれたのは、「猫」!

絵も書いてくれて、観るだけで楽しくなる書き初めです。

 焼き肉が好きなT君が書いたのは、なんと「カルビ」!

でも食べ過ぎはダメですョ(笑)

 体操を習っているS君は、体操動作の「にぎる(握る)」を書いてくれました。T君、今年も体操頑張ってネ!

 Sちゃんは、いつも書いてとせがむ「感謝」と言う字を、今日は「皆んなにありがとう」と言うポジティブな思いを込めて自分で書いてくれました。

 勉強が好きなTちゃんは、「遊ぶ」!

 勉強の後は、思いっきり遊んで下さいネ。

 S君の作品は「えがお」!

 今年も、笑顔が絶えない一年でありますように!

そして、スタッフNは、今年一年皆んな幸せでありますようにとの思いを込めての書き初めです。

 

…こうして観ると、子ども達の一文字一文字が、本当に個性豊かですネ!

 パソコンやスマートフォンばかりの現在の生活では、なかなか筆を持って文字を書くという機会が減ってきましたよね。

 普段はやらない書道も、年明けに皆んなでやることで、新年を迎える喜びが一層ましてくるような気がします!