自家発電設備完成披露

グリーンデル柏原

社会福祉法人明寿会法人本部でもあるケアハウスグリーンデル柏原に、自家発電設備が設置されました。

もーーーーっと早くこれがあったらなぁーーーーー

2018年9月4日(火)に台風21号が大阪にやってきたことをみなさん覚えているでしょうか?

関西国際空港の連絡橋に大きな船が流され激突したあの台風21号です。

ここ柏原市青谷地区も、停電が約5時間半続くことになりました。14時頃から19時30頃まで停電が続きました。

電気が使えないということは、9月になっていましたがまだまだ暑くエアコンが使えない。

室内ではうす暗くなり18時頃には施設内はかなり暗く心細くなっていました。

エレベーターも動きません。生活の中で電気はかけがえのないものだと実感しました。

17時30分より夕食の時間ですが、暗くなっていく中、厨房では必死のパッチで料理を作り、階段を使える入居者様は食堂まで下りてきてもらい階段が危険な方は職員がお部屋まで運ばせてもらいました。暗闇の中での食事になりましたが、これでみなさんの空腹は満たされました。職員はすごく頑張ってくれました。

その頑張りもこの自家発電機があれば、頑張らなくてもいいんです。

入所者様にも安心して生活していただけることでしょう。

この装置グリーンデル柏原5階建てのまだその上の屋上にそびえ立っています。

上からの写真です、特別養護老人ホームはくとうもちょこっと入れさせていただきました。

ここからの景色は、大和川も一望最高ですが関係者以外は決して入ってはいけません。

特別に、入らせてもらいました。

ヤンマーさんすごい装置を作ってくれて、本当にありがとうございました。

1曲歌わせてもらいます。

僕の名前はヤンボー♫僕の名前はマーボー♫二人合わせてヤンマーだ♫君と僕とでヤンマーだ♫

小さなものから大きなものまで動かす力だ♫

ヤンマーディーゼル♫

みなさんしってますか?

この自家発電装置が作動しないことを祈りつつ万が一停電になった場合に活躍してもらいます。

それまでゆっくり休んでおいてくださいね自家発電さん。