敬老会イベント~グループホーム

グループホームはくとう

9月17日日曜日 グループホームにて敬老会のイベントを開催しました。

入居者の皆様18名全員が元気に参加して頂けました😊

 

コロナ禍で外部からボランティアさんに来ていただくことができませんでしたが、

今年は3年ぶりに、来ていただくことができました!

以前にも来ていただけていた「ウクリィスさん」です。

うくれれ演奏で綺麗で透き通るような歌声で、お二人のハモりはなんとも言えないぐらい癒されます。

この日を、皆様とっても楽しみにしていました(^^♪

今年の敬老会のメインイベントです!

優しい歌声と、心地よいウクレレの音色に入居者の皆様もリズムをとって聴いておられます🥰

いつもなら落ち着かず歩かれたり、お部屋で過ごされている方も、椅子にゆったり座ったまま聞き入っておられました。

なんと、グループホーム美女スタッフで結成したフラダンス隊も登場しました。

憧れのハワイ航路の生演奏で、フラダンスを披露しました。

きれいに着飾りいつもとは違う感じでも、入居者の皆様はスタッフだとすぐに気づかれて、とても嬉しそうな笑顔を見せて下さり、スタッフも嬉しくなり涙が溢れていました。こんな日がやっと来たんですね。

 

「一緒に歌いましょう」のコーナーでは、

リンゴの唄や赤とんぼの大合唱でした(*^▽^*)

アンコールの『ふるさと』では、皆さまの心がひとつになっていました💖

ウクリィスさん、とっても素敵な時間をありがとうございました。

また、お待ちしています。

 

名残惜しいところでそろそろ終わるかな…と思ったところで、ひげダンスの音楽に合わせて、恒例の悪戯大好きアフロコンビが登場です🤩🤩

まずは、アンパンキャッチ!

最初は小さなアンパンだったはずが、だんだん大きなアンパンになり、びっくり!!!

入居者様もアフロをかぶって、ノリノリのあんぱんキャッチです(^_-)-☆

ドリフターズの曲に合わせて、踊り出していただけ、みんな大盛り上がりです。

アンパンキャッチの次は、「早口言葉」です。

毎日、食事の前の口腔体操で早口言葉は得意になっているはずですが、マイクを向けられると固まってしまいますね。

最後には、「からすが鳴くのは勝手でしょ~。」で大爆笑に終わりました。

ボランティアさんの協力をいただき、とっても楽しい敬老会を行うことができました(*^^*)