目標に向けて「書き初め会」をしました!!
このたびの能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方、ご家族や関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に、深く敬意を表します。
現在も余震が続き、予断を許さない状況が続いておりますが、被災地の皆様の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
さて、来週からは子ども達皆んなが新たな目標を持って三学期を迎えます。
…っと言う事で、クローバー春日では、「書き初め」に取り組んで頂きました。
書き初めは、新年になって初めて毛筆で文字や絵を書く、日本のお正月行事ですネ
先ずは、おみかんを食べながら、何を書こうかよ〜く考えて…
…書き初めでは「字が上手に書けるようにお願いを込めましょう」「新年に頑張りたいことを書きましょう」…とお話しさせて頂き、皆んな、自分の考えた言葉を自由に書いて頂きました。
日頃、使い慣れない毛筆に、皆んな真剣そのもの!
自由な発想で書道をすると、右脳を刺激すると言われています。
書道は学習効率をアップするトレーニングにも繋がるんですネ!
さ〜て、どんな書き初めができたのでしょうか?
お〜!斬新なものや、力強いものなど、子ども達の個性に溢れた書き初めが完成!
自分で書いた書き初めを、遠くから観てみたり、お友達同士で、観せあったりと、和気藹々の年の初めのプログラムとなりました。
今年の書き初めプログラムが、子ども達に書初めの意味や由来を理解して頂き、日本の伝統的な正月行事に関心を持つきっかけにもなってくれると良いですネ!