お誕生日で“綿菓子パーティー”をしました!!

クローバー春日
  •       今日は、クローバー春日のお友達の中で年長のKくんのお誕生会でした。

 先ずは、キーボードの演奏にあわせて、ハッピーバースデーを歌い

 お楽しみのプレゼントとお友達がそれぞれおめでとうの気持ちを込めたバースデーカードの贈呈!

 贈られる方も贈る方も笑顔いっぱいですネ〜

 プレゼントの後は、お祝いの「綿菓子パーティー」です!

 綿菓子と言うとザラメのイメージがありますが、こちらは、飴を使って綿菓子を作る玩具です。

 好みの味の飴を使って、自分だけの綿菓子を作ることができるのも素敵ですよね。

 子供達と一緒に色々と挑戦することで、発想も広がっていきそうです。

 

 

 お誕生会には…

大きくなることへの期待や喜びを感じる。

家族や周りの人から愛されていること、大切にされていることを感じ、他者への感謝の気持ちを育てる。

友達の誕生を祝うことで友達の大切さに気づき、友達への優しさや思いやりの気持ちへとつながるように支える。

…といったものがあります。 


 家庭でのお祝いとは違った集団生活ならではの喜びや楽しみを感じられる体験として、大切にしたいイベントの一つです。

 クローバー春日では、お誕生会を通して、子どもたちが自分自身を価値ある存在と認め、自分を大切に思う「自尊感情」を育てる機会としたいと考えています。