昭和な一日でした!!

クローバー春日

 429日は「昭和の日」ですネ。 

 昭和天皇の誕生日のため以前は「天皇誕生日」でしたが、そこから時代の移り変わりにより「みどりの日」と名前が変わり、さらに昭和という激動の時代を忘れないため新たに「昭和の日」として制定されました。

 クローバー春日では、部屋を昭和をイメージした雰囲気にし

 子ども達は、昭和の日は、昭和の出来事を思い出す日だから、昭和生まれのスタッフからそのときのことを聞いてみたり、

 昭和レトロなタイガーマスクのソフビ人形で遊んだり、

 昔のテレビ(笑)で、『ALWAYS 三丁目の夕日』を観たり

突然現れた懐かしのヒーロー「人造人間キカイダー」(当然ながら、子ども達は全く知らない(笑))と一緒に、けん玉や駒回しなどの昭和の遊びをしたりしました。

 また、懐かしい型抜きにも挑戦して頂きましたょ!


 この日は、昭和の日について、子ども達にわかりやすく説明し、昭和の時代を体感してもらった「昭和な」一日となりました。

 クローバー春日では、祝日は、子どもたちに日本の文化を伝えていく日でもあり、スタッフが、子どもたちに一つ一つ正しく伝えていくことで、子どもたちの未来はどんどん切り開かれていけばと考えています。