健やかな成長を願って!!

クローバー春日

 55日は「こどもの日」‼️

 こいのぼりや五月人形を飾って、子ども達の健やかな成長をお祝いする、子ども達にとって欠かせない年間行事ですね。 

 大人は子どもの健やかな成長を願い、 子どもは母親に「産んでくれてありがとう」という感謝の持ちを持ってお祝いするのが「こどもの日」です。    

 こどもの日には、かぶとや鯉のぼりを飾ったり柏餅を食べたりとさまざまな風習があります。

 クローバー春日でも、子ども達の健やかな成長を願い、五月人形を飾りました。

五月人形には、病気や事故の災厄を逃れ、力強く成長してくれるよう願いを込めて飾られます。 

 工作プログラムでは、フェルトで思い思いのデザインの兜を創って頂きました。


 子どもの日には欠かせない柏餅!

※柏餅には、子孫繁栄を象徴する柏の木の葉が巻いてあることから、子どもの健康を願う縁起物として食べられます。

 クローバー春日の天井には、元気よく鯉のぼりも泳いでいますョ

 せっかくなので、外で元気よく泳ぐ鯉のぼりも見ようと、柏原市役所の鯉のぼり祭にも行って来ました。

※鯉のぼりは、健やかな成長を祝い、出世を願う意味が込められています。 

 「こいのぼりさん ありがとう(作:桜井信夫画:多田 ヒロシ)」の紙芝居を観て頂き、鯉のぼりの由来などのお勉強もして頂きましたョ!

 子どもの日のデザートは、この通りの豪華版です。

 兜や鯉のぼりのスイーツに子ども達大喜びです!

 日本の伝統文化である「こどもの日のお祝い」をとおして、 いつも自分たちの成長を見守ってくれているお家の方や周りの方たちがいること、その方たちに感謝の気持ちを持つ大切さを伝える事が出来た一日となりました。