みどりの日に癒しの新緑に包まれた里山公園に行って来ました!!
お休み続きが嬉しいゴールデンウィークの真ん中「みどりの日」。
でも、そもそも「みどりの日」ってどんな日?
クローバー春日の子ども達には「「みどりの日は、みんなの周りにある自然に『ありがとう』を言う日だよ。園庭や公園に咲いているお花や植物を大切にしようね。」…っとお話しさせて頂きました。
…っと言う事で、緑の日のお出かけプログラムは、癒やしの新緑いっぱいの竜田古道里山公園に行って来ました。
竜田古道の里山公園は、柏原市が「市民の健康づくりやアウトドアレクリエーションのために開設した公園施設」ですネ
公園奥のふれあい広場には、山羊小屋があり、
ヤギさんに餌をあげました。
はじめはおっかなびっくりだった子も…
直ぐに仲良しに!
…みんなの周りにはどんな自然があるかな?
見て、聞いて、触って、嗅いで、感じて、味わって、色んな自然に触れてみよう!
目を凝らすと、池にも色んな生き物もいますョ
お陽さまのまぶしさ、温かさ、水のつめたさ、土の感触、葉の形や大きさの違い、花の種類や匂い、蜜の味、風に吹かれて葉が重なり合う音…
外には発見できるものがいっぱい!
クローバー春日では、お散歩に行ったりハイキングに行ったりしたときに身近な自然に触れ、気持ちよさや雄大さ、大切さを感じて頂きたいと考えています。