興味津々!ウクレレ工房を見学させて頂きました!!
クローバー春日でのリズム遊びの際、人気の楽器のひとつに、ウクレレがあります。みんな自由にジャカジャカ鳴らして楽しそう!
ウクレレは、小さくて軽く、子ども達でも持ちやすく、簡単に音がだせる楽器です。
…ただ、手軽さゆえに、子ども達が、ちょっと乱暴に扱って壊れてしまうことも…
皆んなで使うモノは大切に扱って欲しい…そうだ、ウクレレを創っている所をみて、モノを大切にする事を学んでもらおう!
…っと言う事で、昨年に引き続き、八尾市竹渕町にあるウクレレ工房「chihale works」さんに見学に行って来ました。
先ずは、元気に「こんにちは!よろしくお願いします」っとご挨拶!
工房の中に入ると見た事が無い工具や沢山の材木が置かれています。
chihale worksさんは、なんとウクレレ ルシアー(弦楽器職人)のChihaleさんが一人でハンドメイドのウクレレを創られているんですョ
先ずは、ウクレレが制作過程を、優しく、そして子ども達にも分かりやすく、説明して頂きました。
板や、木材から各パーツを切り出すところから始まり、
サウンドホール(良い音をら鳴らす為の丸い穴)を開け
サイドは、専用道具を使っ熱を加えながら丁寧にゆっくりと曲げていきます。
インレイ(装飾)は、薄い貝シート切り抜き、それを木部へ埋め込みます。とても繊細で可愛いですネ
…この様に、すごく丁寧に手間暇かけられて、ウクレレは完成されるのですネ
※向かって右端のウクレレは、昨日見学させて頂いた際にプレゼントさせて頂いた段ボールアートのウクレレです。
制作過程を教えて頂いたあとは、なんと「chihale works」さんの素敵なウクレレを弾かせて頂きました。
「chihale works」さんのウクレレの音色は、創ったchihalさんの人柄を表すような優しい音色ですネ。
…長い時間を掛けて、大切に創られるウクレレ…
…でも、壊してしまうのは一瞬です。
子ども達には、改めて「色んなモノには、そのモノを一生懸命創った人がいる、その人に感謝する為にもモノは大切にしよう」とお話しさせて頂きました。
見学を終えて、「ありがとうございました!」とご挨拶。
chihalさん、本当にありがとうございました。
クローバー春日に帰ってからは、工房見学のお礼に、子ども達がchihalさんの似顔絵とお礼のメッセージを描いてくれました。
…これは、後日chihalさんに届けましょう。
日頃から、モノ創りが大好きなクローバー春日の子ども達ですが、今回のウクレレ工房見学で、「モノを使う責任」もしっかり感じ取ってくれたら良いなと思います。