夏の思い出作り

グループホームはくとう

初めまして、グループホームはくとうです。

 

「グループホームってどんなところ?」、「どんな暮らしをしているんだろう?」、認知症ケアのお話など、

グループホームという生活の場を、身近に感じていただけるような内容をブログに更新していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

猛烈な暑さが続く毎日。。。

いつもの夏なら、花火や盆踊りやお祭り等、楽しいイベントで盛り上がるはず、

しかしながら、今年コロナウィルスせいで、楽しみにしていたイベントがすべて中止となり、ただただ暑いだけの夏、、

それでは、なんだか寂しすぎる

 

そこで、「室内で、楽しめるお祭りを作ろう!」ってことになり、入居者の方とスタッフが共同作業開始!

ダンボールを切って、絵を書いて、看板作りから始まり、

次に、魚を書いて、みんなで色を塗って、

鯛やヒラメやジョーズ?、クジラ?等などを作って、

プールに浮かべてみました。

 

そして、入居者の皆様が集まり、魚釣り大会の開催で~す!

持ち時間は、1分30秒、、、釣りたい放題です。

何を釣っても、OK!

(小さい魚の方が釣りやすいんですが、大物を狙うのもありですもん!)

 

大漁、大漁、大漁!!!

時間内に、12匹釣り上げられた方が見事優勝となりました。

 

 

釣りが終わったあとは、屋台営業「かき氷」です。

好きな味の蜜をかけて、トッピングには皆様大好きなミルクをかけて出来上がり。

それぞれ、好きな味を選んでいただきました。

キーーーーーーーーん、って感じ。

それもまた、懐かしく、

子供のころのお祭りの話題で盛り上がりました。

 

こんな夏もあったねって、笑って話せる日のために、

 

『夏の思い出』

 

これからも、作っていきたいと思います。