各施設対抗土用の丑うなぎ対決ーーーーーーーーーーー!

グリーンデル柏原

みなさんこんにちは、毎日あっついあっつい中、おつかれさまでーーーす。

今日はこの暑さを吹き飛ばして精をつけることで有名な

「土用の丑」の日でーーーす。

すなわちーーーー!!!! 鰻が食べれる日です(笑)(笑)(止まらない笑)

日本全国土用の丑ですので各施設(グリーンデル柏原・はくとう・はくとう春日)の昼食は

う・な・ぎ💛💛💛

沖縄フェアーではお休みでしたが本日はしっかりわたくしも仕事していますよーーーー(笑顔)(笑顔)(大爆笑)

お昼ごはんにしーーーっかりいただけます(笑)(笑)(笑)

じゃーーーーん

旨そうでしょ(笑)ぜーーーーーったいに旨いです。

1列にきちんと並んでお行儀よくお皿の上にのっていますね(ニコ)((^▽^)/

ちなみに下にちょこっと見える、おとうさん指はもちろんあの料理長です。しっかり落ちないように指の先の色が変わるほどもっていますね。爪もちゃんと切ってますやん(笑)

これだけうなぎがいてはったら重たいっちゅうーーねん。楽しみ楽しみ(楽)楽(楽)

社会福祉法人 明寿会の施設では各施設ごとに厨房があり料理長をはじめ調理師が腕によりをかけて調理しています。

なので施設ごとの特色があり、いつもであれば献立も各施設ごとに考えて違う料理ですが、本日は献立は同じなので各施設のうなぎをどうさばいているか紹介します。

まずは料理長率いるグリーンデル柏原ジャイアンツ(仮)

これからかわいいウナギさんたちにちょっと焼きをいれて気合い注入するんですね(笑)

外はパリっと中はジュワーっとなるような必殺技をやろうとしてるねんな(笑)わかるわかる!

入居者もこれで元気100倍モリモリ(^▽^)/

食べやすい大きさにカットしてる料理長イキイキしてるやん(笑)切るの失敗したいうてつまみ食いしたらあかんでーーー

それにしても大きな切れそうな包丁つかってますやん(笑)

 

おーーーーーーーーー

並んでる並んでる(笑顔)

たれもちゃんとかかってるやん(笑)ウナギはたれが命!大事です。

それではーーーーー

グリーンデルの作品

じゃーーーーーーーーーーん

こちらは丼ではなく、ウナギとごはんの分離型でウナギを一度ごはんにバウンドしてからのーーお口にINするのですね!

左上の卵焼きは料理長自慢の黄金の卵焼き。

はくとう施設長もいろんな料理を食べて口は肥えていますが、料理長の卵焼きは施設長もうならせる一品です。

ちなみにはくとう施設長は口は肥えていますが身体は肥えていません(笑)マッチョタイプです(笑)

この卵焼きを一口、お口にINしてからのウナギをお口にINすれば鰻巻きに変身も可能です(笑顔)

よくできました(笑顔)

 

それではおかもっちゃん率いるはくとうタイガース(仮)

僕も食べさせていただきました

やはり特別養護老人ホームだけあって小さくカットされていますね。

見てくれは悪いですがみなさんが食べやすいようにしています。

はくとうは丼にしていくそうでこれをのせていけば立派なうな丼になります(笑)

さっぱり冷奴も準備万端です。

この手、ニックネームゆみちゃんの手ですが冷たいーーーーとちょっと愚痴もこぼしていました。よーーく冷えています(笑)

はくとうの鰻丼はーーー

じゃーーーーーん

いかがでしょうか(笑顔)

ちょっとごはんに工夫してありまして、大葉の刻んだのと、みょうがの刻んだのを混ぜ込んでさっぱり食べれるように工夫してあります。

これではおかもっちゃんーーー「ほれてまうやろーーーーー!」僕ちゃん「キュン」ときちゃいました(笑)

それからミキサー食の方用も手が込んでいます見てやってください

 

葉っぱの絵を描いて涼しい感じに仕上げました。やるでしょ!

同じ材料のはくとう春日

いきますよーーーー

じゃーーーーん

またちがった感じでしょ! うなぎの上にみょうががかかってますね(笑顔)

ちょっと鰻でかくないですかーーーーー

ちょっと焼きもちやくかも(笑)

 

うなぎ一つとっても料理人が変わればいろいろありますね(笑)

それではみなさん鰻を食べてこのあーーーーっつい夏をのりきりましょうね!